Home » 活動報告 » 3期 » 専門分野の事前学習~企業・研究室・研究機関訪問~

専門分野の事前学習~企業・研究室・研究機関訪問~

今回の担当は3期EUコースの黒崎が担当します!

私たち3期は”渡航前の事前学習”をとても大切にしています。

この事前学習は文化面と専門分野の2種類あり、今回は私たちが行った専門分野の事前学習、その中でも特に「企業・研究室・研究機関の訪問」についてお話します。

 

私は大学では機械系を専攻していて、ロボットや機械に興味があります。

私は渡航前の事前学習の一環で東工大の研究室を2か所、大学ではない外部の研究機関を2か所、工場を1か所訪問し、最先端の技術に触れました。

東工大の研究室は機械系の研究室で私の分野だったのですが、その他の施設は材料や食品といった機械とは無縁の分野でした。

 

このように”他の分野の勉強も事前学習で行う”というのがEPATSの特徴だと思います。

これは本当に貴重な機会でした。

なぜなら自分の分野のみならず、様々な分野の方から、最先端の技術についての話を聞くことができたからです。

 

2月には渡航直前に、日本にある義足メーカーに訪問する予定です。

私は義足義手などにも興味があるので、とても楽しみです!

 

最後に・・・

私は約4週間後にヨーロッパへ行きます。

今は、今までの成果を報告する中間報告書という資料を作成したり、様々な施設にアポイントメントのメールを送ったり、ホテルを予約したり、交通機関を調べたりと、とてもとてもとても忙しい毎日を送っています。

学校の実験レポートに追われてる中、EPATSの準備を進めるのは、とても大変ですが、

ヨーロッパで過ごす3週間が素晴らしいものになるよう今は全力でEPATSの活動を頑張ります!

 

以上、黒崎でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です