Home » 活動報告 » 12/2ミーティング

12/2ミーティング

7期の内田です。

いよいよ年度最後の4Qが始まりましたね。

寒くて事務所に行くのが億k()な季節になってきました…。

一年生も4Qはグロ理だったりプレゼン発表だったり忙しいと思います。

事務所が遠いのをうまく利用してしっかり足上げて歩いて体温めて、体調崩さないように頑張っていきましょう!

 

さて、今回のミーティングもグループに分かれて文化学習を行いました。

私の属する戦争グループでは、まず調べてきてくれた二人の内容を共有した結果、二人とも

・第二次世界大戦について

・戦争に関する思想について

を取り上げていたため、次のようにテーマをはっきりと定めました。

  1. WW2で起きた出来事とそれに対する各国の認識
  2. WW2に対する日本人の思想の変化(戦前→戦時中→戦後)

出来事としては、世界的にも有名かつ問題となっている、南京事件・韓国併合・原爆について取り上げます。

第二次世界大戦は、未だにその影響が色濃く残り、国際関係の障壁となっているケースも多々見られます。

この文化学習を機に、現在の国際関係についての理解も深められるといいです。

 

一方宗教グループでは、”現在の日本の宗教はどんなものか?“をテーマとし、

それを考える上で、日本人がとる謎な行動は宗教に依拠しているのではないかという話になったそうです。たとえば、

冠婚葬祭、他人の目を気にする、本音を隠す、苦笑い

といったことです…確かに日本人特有の習慣ですよね。

ただ、このような習慣と宗教との関係は調べてもあまり出てこなかったようで、

宗教への理解を深めながらその関係を自分たちで考えていくそうです。

 

文化学習は年明けに発表となります。

冬休み挟むのでしっかり準備して、実り多い発表会にしましょう!

…いや、私はそのほとんどの間電波の悪いフィリピンの僻地に滞在するんだった。冬休みに調べられないじゃん、、、詰んだ、、、

ということで、皆さん油断せずにこつこつ準備しましょうね。

Post Tag With :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です