今回の担当は3期EUコースの黒崎が担当します!
私たち3期は”渡航前の事前学習”をとても大切にしています。
この事前学習は文化面と専門分野の2種類あり、今回は私たちが行った専門分野の事前学習、その中でも特に「企業・研究室・研究機関の訪問」についてお話します。
私は大学では機械系を専攻していて、ロボットや機械に興味があります。
私は渡航前の事前学習の一環で東工大の研究室を2か所、大学ではない外部の研究機関を2か所、工場を1か所訪問し、最先端の技術に触れました。
東工大の研究室は機械系の研究室で私の分野だったのですが、その他の施設は材料や食品といった機械とは無縁の分野でした。
このように”他の分野の勉強も事前学習で行う”というのがEPATSの特徴だと思います。
これは本当に貴重な機会でした。
なぜなら自分の分野のみならず、様々な分野の方から、最先端の技術についての話を聞くことができたからです。
2月には渡航直前に、日本にある義足メーカーに訪問する予定です。
私は義足義手などにも興味があるので、とても楽しみです!
最後に・・・
私は約4週間後にヨーロッパへ行きます。
今は、今までの成果を報告する中間報告書という資料を作成したり、様々な施設にアポイントメントのメールを送ったり、ホテルを予約したり、交通機関を調べたりと、とてもとてもとても忙しい毎日を送っています。
学校の実験レポートに追われてる中、EPATSの準備を進めるのは、とても大変ですが、
ヨーロッパで過ごす3週間が素晴らしいものになるよう今は全力でEPATSの活動を頑張ります!
以上、黒崎でした!