Home » 活動報告 » 3期アメリカ13日目

3期アメリカ13日目

本日一つ目の訪問先は,ジョンホプキンス大学です

 

ア近郊にて1795年に生まれ、大学への寄付をした実業家ジョンズ・ホプ ンスの名前を冠して命名されました。1876年 設立の同大学は専門教育を中心とした高等教 育機関として発展し、教養教育中心であったア メリカの学部システムに新たな概念を確立しま したことでも有名です。初代学長のダニエル・ C・ギルマン氏が掲げた「Knowledge for the world」というシンプルかつ力強いメッセージ は、万象あらゆる分野の知識を深める研究大学 である、今日のジョンズ・ホプキンス大学のミッ ションとして残っています。更にギルマン氏は「 教育」「研究」双方向のつながりが成功をもたら すと信じ、現代社会における高等教育機関は、 それらの両立こそが大切だと考えました。この 信念は、アメリカにおける研究大学の礎となっ ています。現在では特に医学、国際関係分野で 世界トップクラスの評価を受けています。ワシン トンDC近郊という土地柄から、国際機関でイン ターンシップをする学生も多く、卒業生は国連・ 政府機関等で広く活躍しています。

 

JSAF派遣生は、ジョンズ・ホプキンス大学ビジティング・スチューデ ントとして学部課程へ受入れられます。夏学期 を除く2学期(1学年間)を限度としたプログラ ムです。医学科目は履修できません。 また、ジョンズ・ホプキンス大学で提供されるカリキュラムに適合する場合に は、大学院生の参加も可能です。また、300番台 以上の上級コースを履修するためには、ジョンズ・ホプキンス大学のしかるべき学部からのInvitation Letterを取 得する必要があります。12単位以上を履修する フルタイム学生として、現地学生と同様の条件 で授業を受けることになります。

Student Life

ジョンズ・ホプキンス大学には、370を超えるク ラブ・学生団体と約55のコミュニティ・グループ があり、全学生のおよそ70%が少なくとも1つ以 上のボランティアや地域サービス活動に参加し ています。約56%の学生がオンキャンパスに滞 在しており、特に1年生はほぼ100%寮に滞在し ます。10の寮と8つのダイニングホール・レスト ラン・売店があります。22のスポーツチームがあ り、特にラクロスは全米優勝の常連チームです。 140エーカーのキャンパスには、24時間使用可 能なコンピューター室や、デジタルメディアセン ター、芸術センター、レクリエーションセンター、 大学博物館、図書館、ロッククライミング施設な ど施設が豊富に揃っています。

ジョンズ・ホプキンス大学は、ボルティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です