Home » 活動報告 » 5期 » 企業を訪れるということ

企業を訪れるということ

こんにちは!5期の神谷です。

先週に引き続き、企業訪問に向けて各班尽力している最中です!私の班は、1年の北田・佐藤とともに「日本国籍企業と外国籍企業の社会貢献の違い」という目的をもって企業訪問の計画を立てております。

ここ2週間は企業訪問の意味について、自問自答を繰り返しています。抽象的な目的をどのように達成していくか、ということを考えています。

企業に行って何をしたいか、改めて考えてみると難しいです。研究所なら、大学にもあるし、研究所の内部をインターネットで公開している企業もある。自分の専攻も定まっておらず、専門知識もない中で、企業とアポを取る際に自分のどんな思いを伝えるべきか、という問いが自分の中での答えを自分なりにでも見つけられたら、と思います。

そんな中で、自分のこれから専門としたい事を絞っていく大切さを身に染みて感じました。高分子工学に興味がある、ということは分かっていても、実際に将来、何をしたいかは決まっていません。5期は自分の将来に向けて意欲的に勉強を続けている人が多いので、周りからの刺激を受けながら、私も精進していきたいです。

1年 3類 神谷有紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です