Home » 活動報告 » 6期 » 6期chemコース » Chemコース13日目

Chemコース13日目

こんにちは!chemコースも13日目となり、いよいよChemコースものこりわずかになり、ラストスパートに入っています。

今日の活動報告は、秋葉が担当いたします。

今日の活動は、YJFコースと合流し、文化学習として、日本庭園、カルフォルニア科学アカデミー、GLBT博物館に行き、その後、2つのグループに分かれて行動するという盛沢山の一日でした。

まず、午前中は日本庭園に行きましたが、日本庭園には割と多くの人が訪れており、人気の観光スポットのようでした。5重の塔をイメージした建物や、大仏を少し小さくしたものもあり、アメリカに行った事がない人でも日本の雰囲気を感じる事ができる作りとなっていました。

本当に多くの人が日本の雰囲気を楽しんでおり、日本の和という物は日本以外でも多くの人に愛されている物なのだなと思いました。

カルフォルニア科学アカデミーでは、通常の星や宇宙をテーマとしたプラネタリウムとは異なり、海やサンゴをテーマとしたプラネタリウムや、熱帯雨林の生態系を体現したような施設、小さな水族館のような物がある場所でした。

プラネタリウムでは、普段あまり目にする事がない水の中の生物についての知識を得る事ができたり、熱帯林を再現した施設では、人工の光を太陽光として用いて自然環境を再現するものでこれほどまでに大規模なものは、日本には滅多にないので感動が大きかったです。

LGBT博物館では、規模としてはそれほど大きな博物館ではなかったですが、エイズが、LGBTの広まる原因となった事や、サンフランシスコでは、GLBTに関する活動をしていた重要な人がいた事などがしれました。また、こういった博物館がある事自体が、アメリカの人が日本人よりもLGBTを受け入れようとする態度の現れだと思い、日本人がいかに違う価値観を持つ人々を受け入れないかという事が改めて分かりました。

その後は、YJFコースとグループがごちゃまぜになり、それぞれ行きたい場所に行くという物でした。僕は、池田と田坂さんとフェリービルディングというマーケットとして小さな店がたくさんある場所に行き、僕と池田はお土産としてワインを買いました。

しかしワインの名前というのは、本当に難しいですね。たくさんありすぎて何がなんだかわかりません。社会人になってお酒を飲むようになったらこれらの名前わかるようになるんでしょうか?(とても覚えられる気はしません)

写真はマーケットの近くのある海を見れる場所でとった写真です。

さて、Chemコースは本格的に終わりが近づいており、実質活動日は文化学習と、専門施設訪問がそれぞれ1日ずつとなりました。最後まで気を引き締めて頑張っていきたいです。

(追記)

以下余談です。

今日、ホテルに帰った後に、池田が夕食に「ジュースじゃなくてコーラを頼んだ」と言った事から少し議論になったのですが、コーラはジュースに入るのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

ちなみに僕と佐藤は入る、池田は入らない派です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です