Home » 活動報告 » 7期 » Springコース9日目

Springコース9日目

7期の内田です。

コロナウイルスの影響で、せっかくアポが取れた訪問先がキャンセルになったり、
逆にそのおかげで協力してくださる方が出てきてメールのやり取りが大変になったりと、
慌ただしい毎日を過ごしています。

今回は、9日目の報告です!

午前中はAmtrackを使ってボストンからニューヨークへ移動しました。
街中あちこちにあるDunkin’ Donutsは朝からやっていてかなり繁盛していました。
私たちも、朝ご飯はそこでお世話になりました。

 

さて、New Yorkです!!

 

ボストンとはがらりと変わり、高層ビルが立ち並び大都会に来たことを実感しました。
(自宅から大岡山キャンパス通いだと、新宿や丸の内などに行く機会がなかなかなく、こういう雰囲気は久しぶりで思わずビルを見上げてしまいます・・・)

午後の残りの時間は9/11メモリアルミュージアムへ行きました。

当時の様子が生々しく展示されていて、すべてを観るのはきつかったです。

中でも、救命しようとしていた消防車が2機目の攻撃によりぐしゃぐしゃになってしまった状態がそのまま展示されているエリアでは、テロ攻撃の残虐さを痛いほどに感じました。

テロに屈しない、身の危険を顧みずにとにかく人を助けたい、そのような強い意志が、
犠牲になった方々以上に多くの方の命を救い、このミュージアムの創設を実現させ、訪れる多くの人々に平和への意志を芽生えさせているのだと思いました。

まだ言語化できていない思いがありますが、この滞在の数日間で、ニューヨーク市民の平和に対する熱い感情を感じ取れたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です