Home » 活動報告 » 8-9期_Summer チューリッヒ工科大編

8-9期_Summer チューリッヒ工科大編

こんにちは~9期の石川です!今回はチューリッヒ工科大に行きました。

宿泊所のストラスブールから2時間半かけてチューリッヒにつきました。

ETHでフラーレンの研究をしている山越教授にお話を伺いました。

スイスはヨーロッパの国ですが、ドイツとは違う面が見えてきました。

ドイツでは理学系の人はPH.Dを取るのが普通らしいのですが、スイス、ETHでは小数とのこと。スイスは大学進学率が20%ほどで、大学は本当に学問が好きな人が来るところらしいです。そのような背景もあり、ETHの修士号だけでも大手企業から重宝されるため博士を取る人は少ないそうです。

また、スイスがワクチン開発に成功しなかった理由も、山越教授の隣のラボのBode教授にお伺いしました。スイスの製薬会社はワクチンを得意としていないそう。ワクチン開発は一つの企業だけでするのは難しく、複数の企業、外国との企業との協力が必要らしいです。あと、開発場所が何か所にもあったほうがいいとのこと。

明日はストラスブールを去ります。

それではまた~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です