Home » 活動報告 » 8-9期_Summer イノトランス2日目

8-9期_Summer イノトランス2日目

8期の山田です。

まずはABBのDCDCコンバータです。DCDCコンバータは直流の電圧/電流を制御する回路で、私の専門です。バッテリーの充放電の制御に使われています。ヨーロッパでは機関車牽引の都市間列車が多く残っていますが、都市鉄道では軽量化が求められているため、小型のスイッチングデバイスであるSiC-MOSFETが使われています。出力電圧が最高でも110 Vと比較的小さく抑えられています。

続いてはバッテリーを搭載した電気機関車です。貨物列車は本線は電化されているけどヤードはほとんど非電化です。そのため、これまでヤードに入線するためにディーゼル機関車に付け替える手間が必要でした。電気機関車をバッテリー駆動できれば、本線から直接非電化区間に入れて手間の削減、リードタイム短縮、ゼロエミッションが達成できます。AlstomのTraxx 3やABBのシチリア直通列車への導入など具体的な話が出てきています。

色々な企業の方と連絡先を交換できたのですが、ついに自分の名刺が無くなっちゃいました( ̄∀ ̄)

コアな話で申し訳ないですが、読んで頂きありがとうございます^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です