Home » 活動報告 » 8-9_Summer ストックホルム編

8-9_Summer ストックホルム編

山田です。今日はストックホルムで半日過ごしました。

まずはNorra Djurgårdsstadenという地区に訪問しました。この地区の都市開発は計画者がCities Skylineというゲームをプレイしてから計画を立てるという手法をとっています。この地区にはスウェーデン王立工科大KTHもあります。学生にこのことを聞いてみましたが知らなかったとのこと。自分の街の都市計画がどうやって決まるか、なんて知らないですよね。

Stockholms östra駅から郊外への電車があるのですが、都心に直通しないためか地下鉄より空いていました。軌間が違うという問題もありますが、地下鉄経由で都心に乗り入れ、通勤路線としての役目を果たしてほしいですね。

次にノーベル博物館へ。ノーベル賞受賞者の品々や授賞式のディナーなどが展示。あまり深いものが得られなくてちょっと期待外れ。今年の受賞者の情報も出ていました。さすが本家なので早いです。

駅へ向かう途中国会議事堂を通りました。ここはグレタ・トゥンベリさんが座り込みで抗議活動を行ったことで有名。燃料価格上昇により、エネルギー消費量を減少させることはさらに重要になっています。鉄道利用を増やすことは環境にも良いこと^_^

北欧も明日でお別れです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です