Home » 活動報告 » 8-9期 Summer ロンドン編

8-9期 Summer ロンドン編

今日はロンドンへ移動してから大英博物館に訪問しました。

大英博物館には荷物検査に長蛇の列。子供がいると優先入場できるようです。ミイラや発掘された遺体、古代の時計、彫刻など色々とありました。人の遺体を堂々と展示するのも火葬文化の日本ではなかなか見ないですね。時計に関しては重力で測ったり球を転がして測ったりと機械仕掛けが面白かったです。展示の経緯も様々で面白いですね。他国から取ってきて略奪ではないかと議論になっているもの、企業が展示の支援をしている日本のコレクション、途上国支援のために買い取ったアフリカのコレクションなど。まさにMuseum of the worldですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です