Home » 活動報告 » 8-9期 Summer ルクセンブルク編

8-9期 Summer ルクセンブルク編

山田です。ロンドンからパリまで移動してきました。
途中ルクセンブルクで寄り道。ルクセンブルクではトラムに乗車。このトラムはスーパーキャパシタで充電し、市内中心部では架線レスで走行します。スーパーキャパシタはエネルギー密度が低いので架線レスの区間では各駅で充電します。レールの間に見える金属の板から充電します。駅間で大体50%くらいまで下がります。


日曜でも結構人が乗っていましたね。ルクセンブルクは公共交通機関が無料です。隣国から出稼ぎに来る労働者に公共交通を使ってもらい、渋滞を緩和することが目的です。ルクセンブルク国民は高所得なので自家用車を使う人が多いですが、トラムにも地元民らしき方も結構乗っていました。日曜でしたが、渋滞はほとんど見られなかったので効果は感じられます。バスも多く、公共交通が徐々に国民の足にもなってきているような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です