Home » 活動報告 » 8-9期 Summer 香港編

8-9期 Summer 香港編

香港でトランジット。時間があるので入国してみます。

健康状態をウェブ入力し、QRコードを取得します。香港の住所記入欄はN/A、接種証明書はアプリのスクショをアップロードしたらOKでした。PCR検査に移ります。鼻と喉の検体を採取して渡したら無人運転の列車(ゴムタイヤ式)に乗って入国審査へ。書類を記入して渡せば何も聞かれず入国。

機場快速で中心街へ。9分間隔くらいです。$350MRTフリー切符を購入しました。このフリー切符、実は2階建トラムに乗れないため後で失敗することに

いよいよ2階建トラムに乗車。眺めはとてもいいです。窓も開放して心地いいです。ただ、公共交通優先信号で専用軌道も多いヨーロッパに慣れていると、信号に何度も引っかかって遅く感じます。運賃は後払い。カードが使えなくてもたもたしていると優しい方がコインをくれました。本当にありがとうございます😭

Light railで使えると書いてあったのでついつい。2階建トラムはMRTではなく、屯門にLight railという鉄道があったんですね。よく考えてみたら2階建で直流モーターだとLightではないですね

広州方面へ直通する列車が出る駅に行ってみたのですが、高速鉄道も城際直通車も運休してました。

成田に到着。スカイライナーで帰路へ。山本寛斎さんのスタイリッシュなデザイン。やはり日本の電車は車内がクリーンですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です