Home » 活動報告 » 11期 » グループ1活動報告(15日目)

グループ1活動報告(15日目)

グループ1の永田です。アメリカに渡ってから既に2週間以上経過しているという事実に改めて驚いています。

今日はお昼にNVIDIAの丸山さんに、夜にはAWSの青山さんにお会いさせて頂きました。お二方とも今までお会いしてきた方とはまた違うキャリアを歩んできていて、非常に参考になるお話が多かったです。

NVIDIAはオフィス訪問をさせて頂きました。非常にキレイで開放感のあるオフィスで、建物自体が大きいにも関わらず複数の棟があるという大きさがありました。NVIDIAがもともとCG系の企業だったというのもあり、三角形が様々な箇所に現れる作りになっていて、面白かったです。

ちょうどランチの時間帯だったので一緒に社食を頂くこともできました。豊富なメニューの中から選ぶことができて、自分はサンドイッチを頼みました。アメリカあるあるだと思っているんですが、具を自分で選択できるシステムがあって、自分の注文を伝えるのに一苦労しました。

それはさておき、丸山さんには丸山さん自身の経験も含めて様々なお話を伺うことができました。その一端をご紹介したいと思います。

アドバイスされたことの1つとして、コネが大事ということは強調されました。コネというとあまり良くない響きがしますが、結局業界はコネで回っている部分が大きいので、幅広いコネを持っているとチャンスを得やすいという風に仰っていました。有名な大学に行けば優秀な学生、教授と知り合うことができるし、有名な学会に行っても同じです。あるいは現在ではTwitter (現X) のようなSNSを活用している人もいたり、あるいは企業にインターンに行った中でインターン生同士で知り合いを増やしたりしているというように伺いました。特に学生時代の人脈は社会人になっても活きることが多いというお話をされていて、打算的な気持ちというわけではないですが、ちょっと意識的に知り合いを増やしてみるのは大事なんだと改めて感じました。


夜はAWSの青山さんにお会いしてディナーをご一緒させていただきました。久しぶりの日本食でとても美味しかったです!

青山さんには自分がその時やりたいことをやると良い、というアドバイスを頂きました。青山さん自身も海外でSWEとして働くという大きな目標を掲げながら、様々なキャリアを経て最終的に目標を達成したというご経験を持っていて、それもやりたいことに正直に生きた結果だと仰っていました。自分も今自分が何をやりたいのかに正直に生きていきたいと感じました。ただ自分が何をしたいのかを正確に理解するのも難しいですし、やりたいことがいくつかあったときにそこに優先順位を付けるのも難しいので実践するのは意外に難しいのかもしれません。

明日はMetaに訪問する予定です。このところBig Techへの訪問が続いていて非常に楽しいです!明日も楽しい訪問になることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です