Home » 活動報告 » 11期 » グループ3・サンフランシスコ移動編(7日目)

グループ3・サンフランシスコ移動編(7日目)

こんにちは!EPATS 11期、グループ3の吉田です。

本日は、ロサンゼルスからサンフランシスコ、サンノゼへと移動してきました!

ロサンゼルス、サンフランシスコ間は飛行機を利用したのですが、サンフランシスコからサンノゼの方面へは、カルトレインとBIRTという公共交通機関を利用して長距離移動を行いました。

カルトレインは路面電車で、BIRTは地下鉄になります。この2つの公共交通機関は、料金がバスなどより少し高いことからか、治安が比較的良いように感じました。揺れも少なく車酔いしてしまう私にとってはかなり利用しやすいです。

とはいえロサンゼルスで使っていたTapカードが使えなかったため、カリフォルニア州内で統一して欲しいとも思います…。Apple Payは登録できるので使いやすくはありますが……。

本当にただの感想なのですが、カルトレインが来た時の様子を見て、小説でしか聞いたことがない単語であるチンチン電車が浮かびました。路面をかなり重厚感のある列車が走っているため、(おそらく周りの人に警告するために)大きな音を鳴らしながら走っているのだと思います。

丁度チンチン電車の語源も調べたところ、諸説ありますが、「昔の路面電車は交通渋滞をしている道路を走ることもあり、人や車が路面電車の前を横断しようとしていることも多々あったようだ。その際に運転手は警笛を“チンチン”と鳴らして注意を喚起していた」ため、という説はかなり有力視されていたようです。

IMG_7243 (カルトレインの走っている様子、音有り)

朝もかなり早かった上に移動にかなり時間がかかりました。宿はスムーズに入れたため良かったです。

明日は、スタートアップを行っている方にお話を伺いにいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です