初めまして、4期の紹介part2です!!
渡辺です。
今回は…
私がなぜこのEPATSに応募したのか、そして私が渡航でやりたいことについて書こうと思います。
最後までお付き合いください。
さて、私がEPATSに応募した理由は主に3つあります。
それは、
・無料で海外に行ける
・何か新しいことに挑戦したかった
・学部では必ず海外経験を積もうと決めていた
…というためです。
私には(途上国関係の)将来の目標があるのですが、それがまた大層なことを掲げており、
・・・という事で何かに挑戦しようと思い、EPATSに応募しました。
さて、そんな私ですが、実はそれまで途上国に行った事はありませんでした。
そこで、早速東工大の「超短期派遣」を利用してスリランカに行きました。
↑ 道路沿いにある露店(ここの果物が今まで食べたことがないくらいおいしい!!)
↑ 世界遺産シーギリアロック
初めての途上国。
行く前の私の途上国のイメージを覆す、素晴らしい国でした。
もちろん滞在した日数もそこまで長くないので、観れたのは本当に一部のスリランカの部分に過ぎませんが、私には大きな意味を持つ経験になりました。
それから、、、
途上国へのアプローチの方法を探すようになり、、、
また、昔から環境問題に関心を持っていたため、再生可能エネルギーに興味を抱くようになりました。
そして、
ビジネスターゲットを途上国で暮らす人々(BOP層)にしている企業、団体があること、
海外の環境大国の存在を知りました。
そのような過程を踏んで、
・BOPビジネスを行う人々のマインド、アイデアを知る
・持続可能社会のためのテクノロジーを学ぶ
・海外の大学の学びの環境、生徒のマインドを知り、自身の将来の選択に生かす
という渡航目的を決定しました。
まだまだ何もかもが力不足ではありますが、この渡航で多くのものを得るためにも努力していきたいと思います。
いつか「にわとりくらいにはなれた」と思えるようになるためにも、
この渡航で成長したいですね。
Comments are closed.