Home » 活動報告 » 3期 » 文化面の事前学習

文化面の事前学習

初めまして

3期アメリカコースの山田と申します。

 

今回は、ヨーロッパコースと同じく「事前学習」を取り上げたいと思います。

 

3期では事前学習を大きく2つに分けて実施しています。

 

1.専門分野の事前学習

2.専門分野以外の事前学習

 

です。

専門分野とは各自が興味を持っている分野のことで、自分の知識を深めるため、さらに他の渡航メンバーに分かりやすく説明することで知識の共有をすることを目的としています。

 

専門分野以外の学習とは、日本と渡航先に関する学習です。

実際に行った発表の例を挙げると

「日本の歴史と日本らしさ」「日本のファッション」

「アメリカ大統領選挙」「リーマンショックとは」「冷戦とは」「アメリカにおける芸術とジャズ」

などがありました。

 

簡単にまとめれば、文化面の学習ということになるのでしょうか。

分野は多岐に渡っていますが、事前にどのような学習が必要か3期と、コースごとのメンバーで話し合い決めました。

 

このように、渡航前の学習に重きが置かれているのもEPATSの特徴の1つだと思います。

大変ですが、目的がない渡航に比べれば幾分実りある渡航になるに違いありません。

 

渡航に向けて行っている活動の1つである事前学習についての紹介でした。

Post Tag With : ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です