今日はまず我々はRESOBOXという会社に訪問させていただきました。ここでは日本文化の発信や日本の中小企業の海外進出支援などをしています。今回は杉さんという方に、ニューヨークで日本人がどのような活躍をしているのか、その難しさや面白さ、そこで感じるニューヨークと日本の違いなどをお聞きしました。日本の市場はどんどん小さくなっている中、ニューヨーク(アメリカ)での日本のインパクトは我々の想像するよりもかなり小さいと感じるそうです。その中で、我々の感覚のままプロダクトをPRしていっても見向きもしてくれない。例を一つ上げると「イ草は除湿効果があります」といえば、日本人はそっかいいじゃん!ってくらいで終わってしまうが、イ草を全く知らないアメリカ人だと、この部屋に何本置けば何%の湿度を下げられるのか?とデータを要求してくるといいます。自分たちの固定観念を捨て、相手の感覚で一番インパクトを与えられるPRする。非常に大切で貴重なお話、ありがとうございました。
次に我々は、9・11メモリアル博物館に行きました。
2001年は私達はまだ2歳で、事件がいかにショッキングだったか記憶としてはありません。なので今回このメモリアムミュージアムを訪問し、ことの悲惨さを体感できる良い経験となりました。今まで本土は他国に攻撃されたことがないアメリカに、テロという新しい形で中心部を攻撃され、3000人もの尊い命を失った。展示では、亡くなった一人ひとりのバックグラウンドや、事件がそれを見る人々や世界に与えたショックを映像や遺品などで伝えていました。
ニューヨークの街を歩いているとテロ対策を相当厳重にやっていることを実感できます。博物館やミュージアムでも、何か施設に入るときは空港のような荷物の検査を受ける。銃社会というのもあるだろうが、このようなテロの経験も大きいのだと思います。