Home » 活動報告 » 6期 » YJFコース22日目

YJFコース22日目

こんにちは、滝沢です。
長かったカリフォルニアの滞在も今日が最終日です。今日は2つの企業を訪問してきました。
まずはSemiという会社。半導体に関係する材料から部品、さらにgoogleなどのサービス業をする会社をつなぐため、トレードエキシビジョンを開催したり、標準規格をつくる働きなどをしています。そのスケールの大きさやビジネスのスタイルには驚きました。
お会いしたDavidさんとTomさんは、明日以降オースティンでお世話になるBJと池田さんの友人の方です。貴重なお時間ありがとうございました。
そして次に訪問したのはIBM。almaden研究所はサンノゼ郊外の丘(山)の頂上にあり、自然に囲まれた静かな場所です。ここでService ScienceをされているJim Sphorerさんとお会いし、お昼を食べ、さらにAIついてやIBMの環境について、Service Scienceなどお話をしてくださいました。
(IBMは化学班と合同訪問しました!)
特に印象的だったのはAIの将来についてです。人間の脳は極めて優秀で、推測するにAIが人の脳を超す(処理能力と各種アルゴリズムの完成)のに40年かかるといいます。ただそこまでにいくつかのフェーズがあり、例えば自分たちが働き盛りになるころはすでに特定の業種はAIに置き換え可能だそうになるそうです。
まだまだ不確定要素の多いAIの将来は、つい夢物語としてしまいがちです。ただこうやってIBMの方のお話を聞くと、現実のこととして目を向けなければいけないと感じますね。
さて、明日は最後の訪問地オースティンへ移動です。頑張っていきましょう!
Post Tag With :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です