こんにちは、滝沢です。
今日は専門施設訪問は最後になります。
昨日に引き続き、BJと池田さんに”リアルなアメリカ”を見させていただきました。
まず、カフェで朝食をとりながらお会いしたのはGary Skidmoreさん。データビジネスをされている方です。今やられているビジネスのお話を伺い、アプリを見せてもらいいました。今日いかに企業にとってデータが必要とされているのか、そのニーズが明らかにわかり、またSkidmoreさんのビジネスについても教えていただいた貴重な経験でした。さらに、Skidmoreさんが帰られた後にBJと池田さんから日本との考え方の違いを教わりました。社内の役割分担や企業合併の成功失敗のお話、今後一生ためになるであろう内容でした。
次のアポイントまで時間があったため、テキサスらしい物が売っているお店を2つ案内していただきました。一つ目は格好良いブーツやベルトやハットが売っているお店(ベルトを買っちゃいました、このなかではかなり地味ややつです笑)。二つ目は、アウトドア用品が売っているお店。テントや様々なスポーツ用品はもちろんですが、ライフルやけん銃も普通に売っていました。驚きです。
そしてお昼はTEX-MEXというメキシコ料理とテキサス料理の融合した料理です。非常に美味でした!
午後まず訪れたのは、Waterboys graphicのTy Gipsonさん。数年前にできた新しい会社で、BJや池田さんも設立にかかわっていたそうです。学校の校庭やスポーツコートを格好良くラッピングなどをしていて、その設備や製造工程を見せていただきました。そしてその後、なぜこのビジネスが成功しているのか、3人からお話を伺いました。ニッチな分野で強みを生かす。ビジネスの最も基本で大切な考え方を学べました。
その後BJの豪邸でアメリカ人の生活の話を聞きながら何時間かくつろいだ後、高校のアメフトの試合を観戦しました。高校や大学の試合はプロより盛り上がることもあるほど本格的で、高校が持っているとは思えない広いスタジアムでリアルのアメリカ人を見ることができました。
そして最後に池田さんと夕食をいただきました。池田さんの波乱万丈なこれまでの人生や、なぜ日本の半導体業界がアメリカに負けたのかのお話をしていただきました。
専門施設訪問の最終日、ブログには書ききれないほど沢山のことを学び、そしてこれらは私たちが今まで渡航で学んできたことや見てきたことと結びつき、納得できたことも多かったです。BJ、池田さん貴重なお時間やお話、本当にありがとうございました。
実は、明日もお二人にお世話になります。BJの家でバーベキューパーティー!!
渡航最終日、楽しみたいです!!