Home » 活動報告 » 留学に必要なこと編

留学に必要なこと編

こんにちは!9期の和田です。今日もQ&Aチームの近況報告をさせていただきます。

今日はUCSFの東原さんに会いに行きました。東原さんは大学では体育会系の部活でキャプテンも務めており、4年の6月末まで部活をしながら留学の準備を同時並行でやり遂げたすごい人です。(本人はそんなにすごくないと謙遜していました。)留学する際に必要なこと、特にコミュニケーション能力は必須でなおかつ日本の試験ではあまりそこを重視していないので今から鍛えておくといいという風におっしゃっていました。確かに日本の大学ではあまりそこを試験で重視しているものは少なく感じます。東原さん、ありがとうございました。

帰る際に、ユニクロがあったので寄ってみました。やはり日本語を見ると少しホッとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です