Home » 活動報告 » 8-9期_Summer アーヘンからミュンヘングランドバッハ

8-9期_Summer アーヘンからミュンヘングランドバッハ

山田です。

アーヘン大聖堂見てからミュンヘングランドバッハまで移動。

まずはアーヘン大聖堂を見学。内部の写真撮影は1ユーロ必要。北ヨーロッパで1番古い教会で、カトリックです。偶像崇拝前の名残りなのか、堂中心部を囲う廊下部分の天井には模様のモザイクしかなかったです。堂中心部や壁画にはイエス様やマリア様がいました。ステンドグラスや外部の像もきれいな所とそうでない所に差があり、適宜清掃・修復されていることが分かりました。文化財はお金かかりますね。ドイツでは教会税といって、宗教を登録すると所得に税金がかかるそう。

その後REでデュッセルドルフまで移動。途中のケルンで石川さんとお別れ。Sバーンで再びライン川を渡りミュンヘングランドバッハへ。

ドイツでは10/1から公共交通でのマスク着用が義務付け、みんなマスクしています。車内でチップスを食べてたら巡回中の警備員に注意されました日本より厳しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です