Home » 活動報告 » 2022年summer 8-9期 チーム、ドイツに到着しました!

2022年summer 8-9期 チーム、ドイツに到着しました!

こんにちは! 9期の石川です。2022年summer 8-9期チームの渡航が先日始まりました!

22時の羽田発からイスタンブール、そこで乗り換えてフランクフルトに行く流れです。羽田からイスタンブールまでなんと13時間( ゚Д゚)!!こんなに長い時間飛行機に乗ったのは人生初です。イスタンブールは朝5時に到着したのですが、本当にたくさんの国の人で賑わっていました。

しかし、イスタンブール発の飛行機が2時間出発が遅れ、到着が大幅に遅れてしまいました。💦 しかも、遅れるアナウンスも無く、ただ電光掲示板に出発時間の変更と書かれているだけ。。。日本じゃありえませんよね、、、カルチャーショックを受けました。(;^_^A

とは言え無事にフランクフルトには着くことができました。ICEに乗ってそこからハノーファーまで行きました。電車の外装も中も日本と全然違うので吃驚。見た目は成田エクスプレスに少し似ています。ドアにボタンが付いていて、戸締りが手動だったので、これは慣れが必要ですね(笑)

そこからトラムに乗ったのですが、トラブルがまたまた発生してしまいました。。。ドイツではトラム内でチケットを買うのですが、2つあるチケット販売機が壊れていて、お札とカードが使えず変えませんでした。周りの人も、困っているよう。帰りのトラムでは買うことができたので一安心。日本じゃなかなか起きないトラブルで困惑しました。

では、またブログ、書いていきます。m(_ _”m)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です