Home » 活動報告 » 8-9期_Summer ブザンソン編

8-9期_Summer ブザンソン編

 

8期の山田です!

今日はブザンソンのカーフリーデーを見に行きました。昨日のカールスルーエよりも広い範囲でカーフリーデーを行なっていました。カーフリーデーは都市内部への自家用車の流入を規制することで、都市空間の有効活用や持続可能な環境などについての意識を高めるイベントです。ブザンソンでは濠に囲まれた都心部のほぼ全域でカーフリーゾーンが設けられていました。このイベントを開催するのに苦労があったか聞くと、「特にないよ。お金もかかっていない。」とのこと。このままの車社会であればまずい、という共通認識の上で自治体が先導していくとスムーズに行けるのかな。日本の地方都市でも広まってほしいですね^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です