Home » 活動報告 » 8-9期 Summer バーミンガムからアーヘン

8-9期 Summer バーミンガムからアーヘン

こんにちは~9期の石川です!今日はバーミンガムからアーヘンへ移動しました。

バーミンガムからロンドン、ロンドンからブリュッセルからアーヘンと、3回電車を乗り換えました。電車に数時間乗るだけで国境を越えられるヨーロッパに慣れてきたところです。

ロンドンからブリュッセル行きへの電車に乗る前、入国検査をしました。イギリスはシェンゲン協定から離脱してしまったので、仕方ありません。。。長い行列に並ばなくては行けませんでした。幸い速く進みました。

荷物検査をする際、荷物を台に持ち上げ&降ろさなくてはいけませんでした。私のスーツケースは25㎏あるので自分で降ろす時がきつかったのですが、横にいた男性が手伝ってくれました。

ヨーロッパはバリアフリーが進んでいなくて、電車に段差や階段があります。移動の時は少し大変です。💦けど、さきほどみたいに、知らない人でも荷物運びを手伝ってくれる人が多いです。

ヨーロッパの人はこうして助け合って暮らしているので、バリアフリーが無くてもあまり不自由をせずに暮らせるのかなと感じました。

明日はアーヘン工科大学を訪問します。

それではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です