Home » 活動報告 » 6期 » universeコース3日目

universeコース3日目

こんにちは!6期の清水です!

今日は全米日系人博物館に行ってきました。

日系人を主とした移民に関する展示が多くされており、19〜20世紀のアメリカにおける日系人の活躍や迫害の歴史を学ぶことができました。現在では当たり前のように見かけるようになった日系アメリカ人もその地位を獲得するために奮闘した過去があり、そういった経緯の中で新たに生まれた日本人ではなく日系アメリカ人であるということへの誇りが感じられました。

中でも印象に残ったのはハワイの日系人に関する展示とスポーツの展示でした。ハワイではもともと、1850年代から中国人労働者を雇って農場で働かせており、その後ポルトガル、日本からも雇用してきた人たちを農業(サトウキビプランテーション)に従事させていたようです。こういった多国籍労働者が増えたことにより日系人独自のアイデンティティ形成や、様々な文化とのふれあいによるハワイ独自の多文化社会の形成に寄与されたとのことでした。また、スポーツの展示では相撲や剣道、柔道といった日本の伝統的なスポーツが流行していたことや、日系人の野球チームが組まれており、そこでの日系人の活躍を知ることができました。日本でも何年に一度かドラマで特集が組まれるほどに関心を持たれている日系人の物語ですが、博物館には日本人の方だけでなくアメリカの方もいたことから日本のみならず海外でも関心のある方は多いのだと感じました。

この全米日系人博物館周辺は駅の名前がLittle Tokyoであることからもわかる通り日本の雰囲気を模した作りになっていました。調べてみるとここはアメリカで最も大きい日本人街であり、19世紀末から日本人や日系アメリカ人が住む町として栄えてきたようです。せっかくなので今日の昼食はここでとることにしました。まだアメリカに来て3日目ですが、日本食のおいしさを実感できました!
午後は明日に備えてミーティングをしました。明日はロサンゼルス最大の研究施設であるJet Propulsion Laboratoryに訪問するのでしっかりと学びを得てきたいと思います!
それではまた明日!
Post Tag With : ,

One Response so far.

  1. メントス田中化学 より:

    想像してた以上にがっつり日本食だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です