Home » 活動報告 » 6期 » Chemコース12日目

Chemコース12日目

本日は久しぶりに私、池田が活動報告を行います。

本日は午前中はグループディスカッション、午後はサンフランシスコ海洋歴史公園に行きました。

ディスカッションではここ1週間(月~金)の訪問先専門施設の振り返りを行いました。改めて振り返ってみると多くのことを学ぶことができたかなと思います。とはいえ今になってあんなことやこんなことを聞いてみたかったな、ということもありました。まあでもそんなことはいつになってもありそうですが、より達成感が得られる訪問を実現できるように、もっと自身を高めていければと思います。

昼です。昼はサンフランシスコ海洋歴史公園近くのイタリアンレストランで取りました。しかし秋葉、佐藤両氏は注文したものがなかなかお腹に重かった模様。でも味はおいしかったとのことなのでまあいいんじゃないかなと思います。

昼食後は重いからだにムチ打ち、公園へ。公園周辺は多くの飲食店、服を売っているところ、などなど多くの店があり、多くの人々で賑わっていました。私たちは15ドルの金を支払い、展示されていたいくつかの船を見学しました。

例えば上の写真の船、この船は商船としていろいろな地域に行っていたそうです。昔の船を見ているとよくこんな船で海を渡っていけたなという感想です。私なんか怖くて乗りたくないですね。蒸気船はともかく帆船に及んでは、嵐にあったらすぐに沈没してしまいそうに感じます。とはいえ、昔の船の内部を見たりすることは貴重な体験だした。

また近くの岸辺ではゴールデンゲートブリッジとかもめとセグウェイに乗った人々、犬を連れて散歩している人びとを目にしました。そういったものを通してアメリカの生活の様子をみることができて楽しかったです。

明日も引き続き文化学習、学びつつ、楽しんでいきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です