Home » 活動報告 » 4期 » 私のコースの現在の主な活動 4期

私のコースの現在の主な活動 4期

4期渡辺です。

現在、私の所属しているヨーロッパコースでは訪問したい機関へのメールを通じたアポ取りと並行して、さらに訪問できそうな機関がないか、渡航目的に関する情報を調査しています。

主な調査方法は「本、インターネット」です。

 

それまで、理系の専門家として途上国の問題解決方法は「大規模なインフラ整備」だと安直に考えていたため、このようなアプローチの仕方があることを知り、強いインパクトを受けたのを覚えています。

このように、本やインターネットで調べていると、どんどん知らないことが出てきて、目の前が知らないことだらけになることがよくあります。
しかしながら、知らなかったことを見つけられた時のなんとも言えないワクワク感のおかげで、知らず知らずのうちに本を読み進めることができます。

…このように言ってはいますが、今まではあんまり本は読まない人間でした。
(本読むくらいなら外で遊びたい人間だったので。)

現在も調べなくてはいけないことだらけなので、この春休みにさらに調べこんでいきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です