Home » 活動報告 » 7期 » 7月22日ミーティング

7月22日ミーティング

7期の内田、山田です。

今回のミーティングは、7期の課題を解決することを目標として設定され、自分たちで内容を考えて行いました。

7期の問題点として、以下のことが話し合いの中で挙がりました。

・既にEPATSに入って3か月くらい経つが、ミーティングでは全員で集まって会話できることがあまりなく、メンバー間でまだ距離がある
・体調管理ができていない(体調不良で休む人が多い週が続いた)
・英語力が足りない

そこで、

・楽しく食事をして免疫力を高め、かつメンバー間の親睦を深める
・英語で人狼をしてみる

ということをテーマにし、ミーティングを行いました。

最初に計画していた時は7期だけで行う予定でしたが、これからの活動についてのアドバイスをもらいたいということで、6期のメンバーの方たちを誘ったところ、6人の方が来てくださいました。

食事をしながらまず全員の自己紹介をして、その後2つのグループに分かれました。

国内研修や文化学習、サークル、バイト、海外旅行の話で盛り上がりました。

6期の方が仲介に入ってくれたおかげで話が途切れることはほとんどなく、また、自己紹介時に気になった趣味等を掘り下げてメンバー同士前よりも深く知ることができ、7期のメンバー間の距離を縮めることができました。

今回課題解決に至らなかったのは、英語力についてです。

深い会話ができるのはやはり日本語で、1時間半のミーティングの中で可能な限りメンバーのことを知りたかったため、英語を使ってみる余裕がありませんでした。また、英語で話そうと言うとみんな渋ってしまうくらい、英語を話すことに抵抗を感じてしまっていることがわかりました。

しかし、6期の方々との会話の中でも、英語を勉強しておくことの重要性を指摘されました。

これから長い夏休みが始まるので、今回挑戦できなかった英会話の練習を各自行い、焦ることなく海外研修へと旅立てるように頑張りたいと思います。

Post Tag With : ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です